ドライバーの日♪

今日10月18日は【ドラ(10)イ(1)バー(8)】の日でトラック・バス・タクシーなどのあらゆるプロドライバーに感謝するとともに、プロドライバーの地位向上を目指す日です(‘◇’)ゞ

そこで皆さんが持っている運転免許証ですが、12桁の数字が記載されているのはご存知ですか??!(^^)!

免許証の左下あたりに記載されている12桁の数字には意味があるんです( ゚Д゚)

最初の2桁は各都道府県の公安委員会の番号で、この番号でどこの都道府県で免許証を取得したのかが分かります!ちなみに高知県は【83】です(^^♪

3.4番目の2桁は初交付の西暦の下2桁2007年なら07となります!

5~11番目の数字は都道府県で管理する数字の為意味はないですが、12桁目は紛失による免許証再発行の回数です|д゚)私は一度紛失し再発行したので、1になっています(;’∀’)

免許証の更新は免許証の色や違反の大小・年齢にもよりますが、ご自身の誕生日の日から1か月後までです!更新忘れのないよう誕生日には一度免許証の確認をしてみて下さい♬